Y'S TRUSTはお客様一人ひとりに向き合い、パーソナルトレーニングを通して全てのお客様に健康である喜びと、理想の自分に変化する喜びをご提供することを最大の喜びとし、そのサービスを通して社会の健康づくりに貢献し、地域の活性化、社会の活性化の実現を最大の使命とします。

TEL : 075-744-0031

〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP

  1. Top
  2. 新着情報
  3. 体重グラフ~体重の変動を観測する~

体重グラフ~体重の変動を観測する~

  • 2019.05.05
  • 新着情報

こんにちは!

Y’S TRUST 住谷です。

本日も京都は暑いですね。。

すでに半袖を着ている方も多く夏が近づいてきていますね!!

私はというと先日LUSHの前を通ったとき、可愛いボールがあったので店に飾ろうと購入しましたが、これって入浴剤なんですよね。。。

現在Y’S TRUSTのフロントは入浴剤のおかげで無駄にポップになっております。笑

さて、本日は「体重グラフ」に関してです!

Y’S TRUSTではプログラム実施中のお客様から朝一の体重数値を写真で送って頂き、それをグラフ化しております。

よくビフォーアフターで登場するこのグラフです↓

このグラフの目的はお客様が「視覚的に体重の落ちをみる」(月初めにこのグラフをお渡しします)ことが主な目的ですが、「体重が変動する傾向を観測する」ことも目的のひとつになります。

体重の変動を観測すると、なぜ落ちたのか、なぜ落ちないのか、そしてなぜ増えたのかなどの原因を探ることができます。

他のパーソナルトレーナーはよく「落ちない原因」に着目しますが、私は「なぜ落ちたのか?」と「なぜ増えたのか?」を重要視します。

この二つに着目すると、そのお客様に適したダイエット法、健康改善法が見えてきます。

「これをすると落ちる」

「これをすると増える」

このパターンを見つけプログラムに取り入れることでそのお客様に合ったベストな方法をご提供できます。

例えば下記グラフでは8日~10日に体重が上がっております。

いつも通りのお食事で特に変わったことはなかったので聞き取りを行ったところ、唯一睡眠が不足していました。

睡眠が不足するとストレスホルモンであるコルチゾールが分泌しやすくなり、摂取したエネルギーを脂肪細胞にまわしやすくなります。

このお客様は過去に医師から「インスリンが通常より多く分泌される」と診断されたこともあり、睡眠不足やストレスが体重にかなり影響を与えやすい体質といえます。

そして睡眠を促してからは体重は順調に落ちてくれましたね!

グラフによって体重の変動を観測することで

「このお客様は睡眠不足、ストレスがあると増え、それを整えると落ちる」

というパターンを見つけました。

そして観測することでそれに対して速やかにアプローチを行えますね!!

お客様によって適した方法は違います。

その適した方法を速やかにみつける為には観測は大切だと考えています。

一番の目的は見た目の変化で体重数値はあくまで目安ですが、そのお客様の目標を達成するためには重要な資料になりますね!

個人でダイエットなどを頑張っている方も体重グラフをアプリなどでつけるのをオススメします!

なぜ落ちて、なぜ増えたのかを明確にするとご自身に適した方法が見つかります!!

本日もパーソナルトレーニング3件、ストレッチが1件という緩やかな一日でした!

GWが終わる来週から予約が増えているので今日は早めに帰ってゆっくりします!!

本日もありがとうございました!!

Y’S TRUST

住谷

    新着情報へ戻る

    TEL : 075-744-0031

    〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP