Y'S TRUSTはお客様一人ひとりに向き合い、パーソナルトレーニングを通して全てのお客様に健康である喜びと、理想の自分に変化する喜びをご提供することを最大の喜びとし、そのサービスを通して社会の健康づくりに貢献し、地域の活性化、社会の活性化の実現を最大の使命とします。

TEL : 075-744-0031

〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP

  1. Top
  2. 新着情報
  3. ダイエット中は朝食が大切!でも時間がない【忙しいあなたへ】

ダイエット中は朝食が大切!でも時間がない【忙しいあなたへ】

  • 2020.11.04
  • コラム

こんにちは、京都は東山三条にあるパーソナルトレーニングジム Y’S TRUSTの住谷です。

本日は【ダイエット中は朝食が大切!でも時間がない】という忙しい人に向けて記事を書いていきます。

この記事を読むと、

✔ 朝食を作る時間がない人の悩みが解決する

✔ 朝食を食べる時間がない人の悩みが解決する

ダイエット中は朝食が大切なのはわかっているけど、作ったり食べたりする時間がないという人は多いようです。

実際に私が運営するパーソナルトレーニングジム Y’S TRUSTのお客様からも相談を受けたことがあります。

「朝食が大切なのはわかったけど、作る時間がない」

「起きてすぐ出かけるから食べる時間がない」

この記事を読んで頂いている方も同じような悩みがあるかもしれませんね。

今回の記事ではこの悩みを解決していきます。

では早速みていきましょう。

※ダイエットに朝食が大切な理由はこちらの記事をご覧ください↓

ダイエット中は朝食が大切!でも時間がない【そんなあなたへ】

では早速、朝食を作る時間、食べる時間がないという悩みを解決していきましょう。

ただその前に、一つだけ大切なことをお伝えします。

これはとても大切なことなので、Y’S TRUSTに入会されたお客様にも、プログラム開始当初にお話しします。

少しだけ長くなるので、本気でダイエットを頑張りたいという方だけ読んでくださいね

痩せる習慣へ変化させる

ダイエットには二つの変化があります。

一つ目の変化はもちろん外見です。ダイエットが成功すれば外見が変わりきれいになったり、かっこよくなったり、若々しくなったり。

皆様もこの変化を目指して毎日のダイエットを頑張っていらっしゃると思います。皆様にとってこの変化がもっとも重要かもしれません。

ただ、ダイエットで最も重要な変化は【習慣】です。

まず、ダイエットを成功させるにはこの習慣の変化が重要になります。

そしてダイエットの成果を維持するのもこの習慣の維持になります。

ではこの習慣とは何でしょうか?

一つ目はもちろん食習慣です。

ダイエットに最適な食事に変えるので食習慣の変化はダイエットを成功させるには必須になります。

二つ目は生活習慣です。

ダイエットという観点でいうと、睡眠、入浴、料理、運動などがありますね。

ダイエットを成功させるには、この生活習慣の変化も必須になります。

この二つの習慣がダイエットに適した習慣、痩せる習慣に変化してダイエットは成功します。

そしてこの習慣を維持できてこそダイエットの成果を維持できます。

習慣を変えることはとても難しいです。しかし、逆にいえば一度根付いた習慣は維持しやすくなります

体重の増減も大切ですが、それよりもこれまでの習慣を痩せる習慣に変えることを大切にしましょう。

そうすれば結果は自然についてきます。

それでは上記内容を踏まえて、この先の記事を読んで下さいね。

朝食を料理する時間を作る

これまでの習慣では朝ギリギリに起きて、すぐに準備して出かけるので朝食を料理する時間がなかったかもしれません。

しかしこれから痩せる習慣を作るために、いつもより30分早く起きることをおすすめします。

30分あれば簡単な朝食を作ることができます。

朝食を食べると体温も上がり、代謝量も増えるので(食事誘発性熱生産)ダイエットにはとても嬉しい効果があります。

また、早寝早起きすることで成長ホルモンの分泌が高まり、脂肪の燃焼を活発に行ってくれるのでダイエットの効果を高めてくれます。

早寝早起きするだけで食事誘発性熱生産成長ホルモンの効果を得られるので、ダイエットを機に早起きして朝食を作る時間を作りましょう。

それでも料理する時間を作れない時は?

しかし、様々な理由でどうしても朝食を料理する時間を作れない人もいると思います。

そんな時は、

 コンビニなどで朝食を揃える

 前日に朝食を作る

この二つの方法があります。

それぞれを詳しくみていきましょう。

コンビニなどで朝食を揃える

前日にコンビニやスーパーなどで翌日の朝食を揃えておくと料理をする時間がなくても朝食を食べることができます

例えばこちらの写真はY’S TRUSTにダイエットコースで入会されたお客様の実際の朝食です↓

朝食を作る時間がない時は前日にスーパーでローストビーフを買って、あとはコンビニで揃えていらっしゃいます。

この写真のローストビーフ以外の食品はほとんど全てコンビニで揃えることができます。

ダイエット中の朝食は特にタンパク質を摂取するようにすると代謝が上がりダイエットに効果的です。(ダイエットを成功させるには朝食を食べるべき【その理由を解説】

タンパク質は、

 肉類

 魚介類

 豆類

 

などに多く含まれています。

タンパク質豊富な食品、サラダや海藻類をスーパーやコンビニで揃えてダイエットに効果的な朝食を食べましょう。

また、コンビニの食品の選び方については下記の記事で解説しています↓

前日に朝食を作る

スーパーやコンビニなどで食品を揃えるとコストがかかります。

そこでおすすめなのが前日の夕食を作る際に翌日の朝食も一緒に作る方法です

この方法であれば朝食を作る時間も短縮できて、コストも抑えられるので一石二鳥です。

それどころか、しっかり朝食も食べられるのでダイエットの効果も高められます

ここまで紹介したとおり、理想は痩せる習慣を作ることなので早寝早起きして朝食を作る時間を作ることです。

しかし、どうしても料理の時間を確保できない場合は前日にスーパーやコンビニで食品を揃える夕食時に翌日の朝食も一緒に作るという方法をぜひ試してみてください。

それでは次に、朝食を食べる時間がない人の悩みを解決していきます。

朝食を食べる時間を作る

朝食を食べる時間がない人は、もちろん料理する時間も確保するのが難しいと思います。

しかし、こちらも料理する時間を作ると同じですが、いつもより早起きして朝食をゆっくり食べられる時間を作りたいですね。

先述したとおり、ダイエットは外見の変化と習慣の変化です。そして習慣の変化があってこそ、外見に変化がでます。

朝食は食べるか食べないかで一日の代謝量が変わるので、ダイエットの成果が変わります。

早寝早起きの習慣を作り、朝食をゆっくり食べれるようにしたいですね。

それでも食べる時間が作れない時は?

それでも食べる時間が作れない人には、

 プロテインで代用する

 ナッツ類も一緒に食べる

この二つの方法がおすすめです。

それぞれを詳しくみていきましょう。

プロテインで代用する

どうしても朝食を食べる時間がない人はプロテインがおすすめです。

プロテインとはタンパク質の粉末状のサプリメントで、専用のシェイカーなどに水に溶かして飲みます。

基本的にはトレーニング後などに飲みますが、このプロテインを朝食代わりに飲みます。

溶かして飲むだけなので、朝食を食べる時間に比べて大幅に時間を短縮できます。

また、プロテインはタンパク質を多く含むので朝食代わりに摂取すると食事誘発性熱生産の効果があります

また、ダイエット中に飲むプロテインは炭水化物(糖質)が少ないものを選ぶようにしましょう

ナッツ類も一緒に食べる

プロテインだけではタンパク質しか摂取できないので、ダイエットに必要な栄養、食物繊維をナッツ類から摂取しましょう。

食物繊維はダイエットの大敵、便秘の改善、予防に必要な栄養です。タンパク質ばかり摂取していると便秘になりやすいので食物繊維も意識して摂取していきましょう。

ナッツの種類は炭水化物の少ないアーモンドクルミがおすすめです。

おわりに

この記事では朝食を食べることが大切だとわかっているけど、料理する時間や食べる時間がない人の悩みを解決しました。

理想的な解決は時間を作ることです。そのために早寝早起きを習慣化して、料理する時間、朝食を食べる時間を作りましょう。

それでも時間を作るのが難しい人は上記で紹介した方法を実施すれば、朝の忙しい時間に朝食を料理する必要もなく、朝食を簡単に食べることができます

また、Y’S TRUSTではダイエットには【低炭水化物ダイエット】をおすすめしています。

低炭水化物ダイエットに関しては下記の記事をご覧ください↓

習慣を変えることは難しいですが、一度習慣化すればもう大丈夫です。

朝食をしっかり食べて、最高の自分を目指してダイエットを頑張ってくださいね!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

他にもダイエットに関する記事を書いていますのでぜひご覧ください。

Y’S TRUST

住谷


新着情報へ戻る

TEL : 075-744-0031

〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP