Y'S TRUSTはお客様一人ひとりに向き合い、パーソナルトレーニングを通して全てのお客様に健康である喜びと、理想の自分に変化する喜びをご提供することを最大の喜びとし、そのサービスを通して社会の健康づくりに貢献し、地域の活性化、社会の活性化の実現を最大の使命とします。

TEL : 075-744-0031

〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP

  1. Top
  2. 新着情報
  3. 【正月太りをリセット】1ヶ月以内に元に戻す方法

【正月太りをリセット】1ヶ月以内に元に戻す方法

  • 2021.01.03
  • コラム

こんにちは、Y’S TRUSTの住谷です。

今回は【正月太りのリセット方法】について記事を書いていきます。

これから紹介する方法を参考にして頂き、1ヶ月以内に元の体重、体型に戻せるように頑張りましょう

今年は特にコロナの影響で外出する機会が少なく、自宅で過ごす時間が多かったと思います。

自宅で過ごす時間が増えると運動量も減り、その反面食べる量が増えて太りやすくなります。しかも食事に炭水化物が多く含まれていると余計に脂肪が身体に蓄積されやすくなります。

今年の正月で正月太りしてしまった方はぜひこれから紹介する方法を参考にして頂き、正月太りをリセットしましょう。

それではさっそくみていきましょう。

【正月太りをリセット】1ヶ月以内に元に戻す方法

それでは正月太りを1ヶ月以内に取り戻す方法をご紹介します。

これから紹介する方法を参考にして頂き、1ヶ月以内に正月太りをリセットしましょう。

紹介する方法は食事、運動、生活習慣の3つです。

まずは食事をご紹介します。

炭水化物(糖質)をカットする

お正月は炭水化物を多く含む食材を食べる機会が増えます。

お節やお餅、新年を祝う豪華な食事など、ビールや日本酒などのお酒を飲む機会も増えますね。

このような食事やお酒には炭水化物が多く含まれています

炭水化物を摂取すると必要な分はエネルギーとして消費されます。しかし、お正月は運動不足になりやすいのでエネルギーとして消費される量が減り、溢れた炭水化物は予備のエネルギーとして脂肪に変換されやすくなります

これが正月太りになります。

そこで炭水化物を食事からカットするとエネルギーが溢れることがなくなるので、脂肪を身体に溜め込みにくくなります。

また、炭水化物をカットすると身体は主なエネルギー源を炭水化物から脂質に変化させるので溜まった脂肪をエネルギーとして燃焼してくれます

また、低炭水化物食は効果も出やすいので早急に正月太りを解消したい方におすすめです。

元の体重、体型に戻ってからは炭水化物の過剰摂取に注意しながら通常の食事に戻しましょう。

低炭水化物食ダイエットに関しては下記の記事に詳しく解説していますのでぜひご覧ください↓

筋トレとジョギングを行う

お正月は自宅で過ごすことも多くなり、運動不足になりやすくなります。

運動不足は消費カロリーも低下するので食べ過ぎると脂肪がつきやすくなります

食べてゴロゴロするだけだとどうしても太りやすくなりますね。

正月太りを最短でリセットするには消費カロリーを上げる必要があるので筋トレやジョギングを取り入れましょう

まずは元の体重、体型に戻るまでと期限を決めて頑張りましょう。

筋トレは大きな筋肉を使うスクワットヒップリフトなどがおすすめです。

男性の方であればプッシュアップなどもおすすめです。

また、ジョギングと書いていますが有酸素運動であれば好きな種目で大丈夫です。

膝や脚に不安がある方はまずはゆっくりウォーキングからスタートするのも良いですね。

運動を行う順番は筋トレ→有酸素運動にしましょう。

その理由については下記の記事の【8、ダイエットのために毎日ジョギング】で詳しく解説していますのでぜひご覧ください↓

生活習慣をリセットする

今まで朝起きて夜に寝る生活をされていたと思いますが、連休になると昼夜逆転しがちです。

こうなると体内時計が狂い、ホルモンのバランスも崩れやすくなります

ホルモンのバランスが崩れると食欲に関するホルモン、レプチングレリンのバランスも崩れます。

レプチンは食用を抑えるホルモンで、グレリンは食欲を増進するホルモンです。

このホルモンが崩れるとグレリンの分泌量が増えて食べ過ぎに繋がります。

お正月休みで連休が続いて生活習慣が乱れている場合は就寝と起床時間、睡眠時間、食事の時間などを元の習慣に戻しましょう。

休みだと睡眠時間が長くなりがちですが、それでもレプチンやグレリンのバランスは崩れやすくなります

正月太りを早急にリセットするために生活習慣をすぐに改善しましょう。

また、睡眠についても下記の記事の【9、睡眠不足が続いている】で解説しているのでぜひご覧ください↓

おわりに

今回は正月太りのリセット方法について解説してきました。

食事や運動、生活習慣などすぐに行う必要がありますが、1ヶ月以内に元の体重や体型に戻すには少し努力が必要ですね。

また、元に戻ってからも運動、食事、生活習慣のどれでもいいので続けて頂いてさらにかっこいい、きれいな自分を目指して頂けると嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

正月太りのリセット頑張ってくださいね!!

Y’S TRUST パーソナルトレーナー 住谷

参考記事↓


市営地下鉄「三条駅」、京阪「三条駅」より徒歩1分以内!
京都、滋賀、大阪からのアクセスも便利!
パーソナルトレーニングをお探しの方はぜひY’S TRUSTへ!!
現役プロアスリートやモデルを担当するトレーナーがお客様をサポートいたします。
ダイエットや健康数値の改善にお悩みの方はぜひご連絡下さい!!

新着情報へ戻る

TEL : 075-744-0031

〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP