Y'S TRUSTはお客様一人ひとりに向き合い、パーソナルトレーニングを通して全てのお客様に健康である喜びと、理想の自分に変化する喜びをご提供することを最大の喜びとし、そのサービスを通して社会の健康づくりに貢献し、地域の活性化、社会の活性化の実現を最大の使命とします。

TEL : 075-744-0031

〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP

  1. Top
  2. 新着情報
  3. 【ダイエットは見た目より内面の変化が重要】

【ダイエットは見た目より内面の変化が重要】

  • 2021.03.05
  • コラム

こんにちは!

Y’S TRUST 住谷です。

最近一日の運動量を増やそうと自転車での通勤を始めました。

筋トレ(無酸素運動)は毎日しているのですがどうしても有酸素運動が時間的に行うのが難しく、強制的に有酸素運動を取り入れるために自転車通勤を始めました!笑

山を一つ越えるので毎日良い運動ができています!

さて、タイトルの【ダイエットは見た目より内面の変化が重要】についてですが、最近この話を会員の皆様にする機会が増えたのでブログでも書こうと思いました。

【ダイエットは見た目より内面の変化が重要】

ダイエットを始めようと決意したほとんどの理由が見た目の変化を望むものだと思います。実際にY’S TRUSTに入会されたお客様の入会理由のほとんどが見た目に関するものです。

中には健康数値の改善が理由のお客様もいますが、8割以上が見た目の変化を望まれています。

この【見た目】を変えたいとダイエットを始めるのはとても良いことだと思います。今の自分をさらにかっこよく、きれいにするためにダイエットを頑張るのは一つのチャレンジとして良いことですよね!

私はトレーナーとしてそのチャレンジを全力で支えたいと思っています。

しかし、見た目の変化を望んでダイエットに成功した人がリバウンドするのはなぜなのでしょうか

答えはズバリ!!見た目だけ変化して内面が以前と変わっていないからです。

ダイエット期間だけ運動や食事の制限を頑張ってダイエットが成功しても、内面が変わっていないと必ずと言っていいほどリバウンドします。

では内面の変化とはいったい何を指すのでしょうか?

それは、

習慣の変化

意識の変化

です。

習慣の変化

習慣の変化は例えばY’S TRUSTではダイエット中のお客様に毎朝の体重を報告して頂いています。その体重をグラフ化し、検討し、その時々でお客様に最適なアドバイスをしています。

この毎朝に体重を計ることは現状の自分を把握するのにとても効果的です。

しかし、ダイエットが終わってからこの毎朝に体重を計るという習慣を辞めてしまうと現状を把握できず、知らないうちに体重が増えていたりします。

そして体重が増えていることに気付くとさらに体重を計らなくなり、ダイエットの意識も薄まりリバウンドへと進みます。

これは実際に私が今まで400人以上のダイエットをサポートしてきた中で、残念ながらリバウンドしたお客様に聞き取りした内容です。

その一方、体型も体重もキープしているお客様はやはり毎朝の体重を計る習慣を続けています。

ダイエットは一生続けることは難しいので、飲み会や締めのラーメン、ファーストフード、スイーツ、スナック菓子など食べたくなる時もあります。

それらを食べた日の次の日の朝の体重は増えることが多いです。(脂肪としてではなく、物量として増える。脂肪に変換されるには数日かかります。)

しかし、毎朝の体重を計る習慣のある人は食べ過ぎたり飲み過ぎた次の日の体重が増えていれば食事を調整したり、運動を行っています。

そうすることで増えた分を減らし、体型や体重の維持ができています。

私がよくアドバイスするのが、例えば45kgまで体重を落としてそこでキープしたいなら45kgから±1kgを守るようにすることです。

これは46kg以上になったら食事を制限し、44kg以下になったら好きなものを食べていいということです。

このルールを守れば自然と自己管理ができて、リバウンドを防ぐことができます。

意識の変化

次は意識の変化です。

先ほどの±1kgのルールですが、言うのは簡単ですがそれを長く続けるのはそう簡単ではありません。

毎日生きているとストレスや誘惑など多くの要素が重なり暴飲暴食をしてしまうときもあります。

そんな時は好きに食べて好きに飲んでもいいと思います。実際に私もそうしています。笑

しかし、その後の調整をしっかり行えるかが重要になります。

暴飲暴食をした次の日に増えた体重を見て何を思うかです

あ~昨日は食べ過ぎたし絶対体重増えているから計らないでおこう」と思うのは以前の意識と変化していません。

やっぱり体重が増えているな。よし、今日は食事を制限して運動をしよう」と思えると意識は変化しています。

そしてそれで調整できるようになると自信になり多少体重が増えても調整できるので体重の増減にストレスを感じなくなります。

まとめ

このようにダイエットを行ったことで見た目の変化と共に内面(習慣、意識)の変化が重要になります。

Y’S TRUSTでは見た目の変化(体重、ウエストなど)を大切にしていますが、内面の変化はそれ以上に大切にしています。

むしろ内面が変わらないと見た目の変化は一時的なものになってしまいます。

ダイエットの結果は魔法ではなく努力の結果です。以前の習慣に戻ると体重も体型も元に戻ってしまいます。

また、内面の変化はダイエットを進めていくにも必要になります。

ダイエットを成功させ、またその結果を維持するために習慣を作り、意識を高めていきましょう!!

私たち、Y’S TRUSTがサポートさせて頂きます!!

また、ダイエット後のリバウンドがどうしても不安な方はお得な専用のコースもご用意しておりますのでぜひご相談ください!

Y’S TRUST 住谷

新着情報へ戻る

TEL : 075-744-0031

〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP