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ダイエットで体重がなかなか落ちない時は

  • 2022.02.05
  • コラム

こんにちは!

Y’S TRUST 住谷です。

 本日はダイエット中になかなか体重が落ちない時、見直してほしいポイントを紹介します!

ダイエットは運動、食事制限が重要なことはご存じのとおりですが、他にも重要なことがあります。

その点について書いていきます。

ダイエットで体重がなかなか落ちない時は

 見直して頂きたいポイントは、

  • 便通
  • 睡眠時間
  • ストレス

この3つのポイントです。

それぞれ解説していきます。

便通

 便通が悪いと体重の落ちが悪くなります。

便通が悪くなると便が体に溜まるのでその分体重に乗ってしまいます。

また、栄養の吸収も悪くなり、ダイエットに必要な栄養が吸収しにくくなるのも原因です。

 便通が悪くなる原因は、

■ ダイエットのために食事量を極端に減らしてしまい、腸の動きが悪くなる

対策:朝食、昼食の食事量を増やしましょう。また、朝食や昼食に炭水化物を取り入れると腸も動きも良くなります。脂肪になりやすいタイミングは夕食なので、夕食は食事量を控えるとダイエットに効果的です。

■ 野菜の食べ過ぎ

対策:ダイエットには野菜だ!!と野菜ばかりの食事を続けていると不溶性食物繊維ばかり摂取して食物繊維のバランスが悪くなり、便が硬くなります。海藻類や納豆、オクラ、なめこ、アボカドなどに含まれる水溶性食物繊維も一緒に摂取するようにしましょう。

■ 水分不足、睡眠不足

対策:水分が不足すると便に水分が含まれず硬くなり、便通が悪くなります。また、睡眠不足も便通が悪くなる原因になります。水分は男性であれば一日3L、女性は2Lを目安にされるといいですね。

 その他にもありますが、代表的なものは上記の通りです。

Y’S TRUSTではダイエットに特化した管理栄養士が食事を管理しますので、食事量を極端に減らしたり、野菜の食べ過ぎなどは避けられます。

睡眠時間

 睡眠時間が不足すると脂肪を燃焼するタイミングを失います。

睡眠中は成長ホルモンが分泌し、脂肪の燃焼を促します。

しかし、睡眠が不足すると成長ホルモンが分泌するタイミングが減り、脂肪を燃焼するタイミングも失います。

また、睡眠不足は上記でも書いたように便通が悪くなる原因にもなるので、ダイエット中は特に睡眠は重要になります。

対策:一日7~8時間を目安に睡眠を摂るようにしましょう。また、就寝前に気持ちいい程度のストレッチを行うと、副交感神経が前に出てきて睡眠の質が高まります。

ストレス

 ストレスはダイエット以外にも健康にも悪影響です。

ストレスが溜まると自律神経が乱れ、体重の落ちも悪くなりますし、腸の動きも悪くなり便通も悪くなります。

また、交感神経がずっと前に出ている状態が続き、睡眠の質も下がり睡眠不足が続きます。

それに加えて、ダイエット中であれば食事の制限もストレスになり、ストレスが爆発してたくさん食べてしまいダイエット失敗して、それがまたストレスになる。。。

対策:ストレスがピークになったら、深い呼吸を意識しましょう。腸にまで呼吸を届かせるイメージでゆっくり息を吸い、同じくゆっくり吐き出します。

瞑想で自分と向き合う時間を作ったり、ゆったりしたヨガで血流を良くするのもいいですね。

また、自然と向き合うのもおすすめです。登山もいいですが、近所の公園をブラブラするだけでもいいですね。

そして私が一番おすすめなのはやはりトレーニングですね!!

トレーニングをしっかり行うとトレーニング後にセロトニンという幸せホルモンが分泌されるのでスッキリします。また、汗をかくのもすっきりするので良いですね。

Y’S TRUSTのお客様で、100名以上の従業員を抱えた社長様がいらっしゃいます。

私にはわからない、特殊なストレスを抱えていて、トレーニングに来られた時は少し暗い感じですが、トレーニング後は笑顔でスッキリして帰られます。

やはりトレーニングはストレス発散になりますね。

もちろん、私住谷のストレス発散方法は絶叫しながらトレーニングです笑

ストレス発散トレーニングはトレーナー住谷にお任せください!!

 以上が、ダイエット中になかなか体重が落ちない時、見直してほしいポイント3つです!

この記事は、

トレーナー 住谷

管理栄養士 川西

で書かせて頂きました。

それではダイエットを引き続き頑張ってくださいね!

共に頑張りましょう!!

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