Y'S TRUSTはお客様一人ひとりに向き合い、パーソナルトレーニングを通して全てのお客様に健康である喜びと、理想の自分に変化する喜びをご提供することを最大の喜びとし、そのサービスを通して社会の健康づくりに貢献し、地域の活性化、社会の活性化の実現を最大の使命とします。

TEL : 075-744-0031

〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP

  1. Top
  2. 新着情報
  3. 夕食がダイエット成功の鍵

夕食がダイエット成功の鍵

  • 2022.02.17
  • コラム

こんにちは!

Y’S TRUST 住谷です。

 毎日三食食べる中で、ダイエットを成功させるには特に夕食が重要になります。

夕食は三食の中でも比較的楽しみが多いですし、食事量も多くなりやすいです。

しかし、その夕食がダイエット成功の鍵を握っています。

もちろん、朝食も昼食も重要ですが夕食は質と量の調整も必要になります。

 例えば、朝食と昼食だけダイエット向けの食事にしても、夕食の質が悪ければダイエットは成功しません。

質の悪い食事とは、炭水化物や脂質が多く含まれる食事のことです。

また、朝食や昼食の食事量だけを調整して、夕食をいっぱい食べてしまうとダイエットは成功しません。

逆にいうと、朝食や昼食が乱れたり、食事量が多くても夕食の質と量を調整できればダイエットは成功しやすくなります。

その理由は、運動量の差です。

 人の一日の活動量は朝から夕方がピークになり、夜に向けて落ちていきます。

朝、昼、夕方 → 活動量が多い

夜      → 活動量が少ない

たとえ朝食や昼食が乱れても、活動量が多い中なので消費されやすく、ダイエットに影響は少ないです。

しかし、夕食が乱れると活動量が少ない中なので消費されにくく、余ったエネルギーは脂肪に変換され、ダイエットに影響が出てきます。

ダイエットを頑張っている方なら当然のように知っていることかもしれませんが、今一度ご自身の一日の食事を見直してくださいね!

 また、例外もあり、事務作業が中心の職業の方や専業主婦の方は比較的朝や昼の運動量が低くなるので、朝食や昼食の乱れがダイエットに影響する可能性があります。

そして、夕食が乱れても、その後に運動できる方は消費されやすくなるので、ダイエットへの影響を軽減できます。

一日の活動量が多く、運動もできる方は特に夕食を気を付ければダイエットは成功しやすくなるので夕食の質、量をしっかり調整してください。

一日の活動量が少ない方は三食の質と量を調整して、なるべく活動量を増やしてダイエットを成功させましょう!!

Y’S TRUST

住谷

    新着情報へ戻る

    TEL : 075-744-0031

    〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP