Y'S TRUSTはお客様一人ひとりに向き合い、パーソナルトレーニングを通して全てのお客様に健康である喜びと、理想の自分に変化する喜びをご提供することを最大の喜びとし、そのサービスを通して社会の健康づくりに貢献し、地域の活性化、社会の活性化の実現を最大の使命とします。

TEL : 075-744-0031

〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP

  1. Top
  2. 新着情報
  3. 猫背を改善しながらヒップアップ【京都東山三条パーソナルトレーニング】

猫背を改善しながらヒップアップ【京都東山三条パーソナルトレーニング】

  • 2022.08.05
  • トレ日記

こんにちは!

Y’S TRUST 住谷です。

本日は60代女性のトレーニングでした!!

今回は猫背を改善しながら、ヒップアップもできるトレーニング「オーバーヘッドスクワット」を取り入れました。

猫背改善にオーバーヘッドスクワット

このオーバーヘッドスクワットは、猫背など姿勢が悪い方にとてもおすすめのスクワットです!

通常のスクワットとの違いは、写真のとおり手を上にあげて行う点です。

手を上にあげて行うことで背筋が伸びて背中の筋肉を鍛えることができます。

猫背の方は背中(脊柱起立筋など)が弱化してることが多いので、その部分を鍛えられるオーバーヘッドスクワットはとてもおすすめです。

ヒップアップにも効果的

オーバーヘッドスクワットはヒップアップにも効果的です。

その理由は「手を上にあげることで重心がかかとに乗るので、ヒップの筋肉を使えるようになるから」です。

通常のスクワットで太ももの前側ばかり負荷がかかるのはつま先重心になっているからです。

また、通常のスクワットでかかと重心にしようとしても、ふくらはぎが硬いとそれができません。

オーバーヘッドスクワットは手をあげることでしっかりかかとに重心が乗るのでヒップをしっかり鍛えることができます。

手が上にあがらない時は

手が上にあがらない方は、壁にむかってオーバーヘッドスクワットを行ってください。

手を壁について行うことでしっかりかかと重心になります。

猫背を改善しながら、ヒップアップも目指せるトレーニング、オーバーヘッドスクワット!

ぜひチャレンジしてみてください!!

本日もありがとうございました。

Y’S TRUST

住谷

新着情報へ戻る

TEL : 075-744-0031

〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP