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ダイエットにトレーニングが重要な理由【京都東山三条パーソナルトレーニング】

  • 2022.08.27
  • コラム

ダイエットにトレーニングが重要な理由

こんにちは!

Y’S TRUST 住谷です。

本日は【ダイエットにトレーニングが重要な理由】について書きたいと思います!

ダイエットと言えば「食事と運動(トレーニング)」というイメージがありますが、まさにその通りです。

しかし、食事は量を減らしたり、質を変えたり、と食事は頑張れるけど運動が苦手めんどくさいという方は多いと思います。

私も毎日365日トレーニングをしていますが、できれば「したくない」と思っています。。。笑

それでも365日トレーニングを頑張れるのは、トレーニングの重要性を理解し、トレーニングが与えてくれるメリットを感じているからです!

特にダイエットに関してはトレーニングは必須と言えます。

今回のブログは「運動は苦手、めんどくさい」と感じる方でもトレーニングのメリットを知り、「少しでもトレーニングをしてみようかな」と思って頂けるように書いていきたいと思います!

<目次>

  • 全身を引き締めて若返り効果
  • 代謝アップで痩せやすい身体に
  • 短時間でもオッケー
  • ながらトレーニングもあり

全身を引き締めて若返り効果

食事だけのダイエット

食事だけのダイエットは体脂肪も落ちますが、同時に筋肉が落ちやすくなります

ダイエット中は摂取カロリーが低くなるので、筋肉の維持が難しくなります。

その為、体重は減ってもそれは体脂肪の他に筋肉が落ちた分も含まれます。

筋肉が減ると代謝も下がりダイエットの効果が出にくくなり、さらに筋肉が落ちたことで身体を支えられなくなり、「たるんだ身体」になり老けて見えるようになります

食事とトレーニングのダイエット

食事とトレーニングを行うダイエットでは、筋肉を維持・増量しやすくなります。

トレーニングは「日常生活には無い負荷」なので、脳はその負荷に耐えるために筋肉を維持・増量する必要があると認識します。(すでに平均より筋肉量が多い人は増量は難しくなります)

そのため、筋肉を残し体脂肪だけを落とそうとするので、食事だけのダイエットに比べて体重が落ちるスピードは遅くなります。

しかし、ダイエット後の筋肉が落ちた50kgと、筋肉がある50kgでは見た目で違いがでます。(体重)

筋肉が落ちた50kg筋肉がある50kg
・筋肉の支えが弱いのでたるんで見える       
・代謝が悪い
・筋肉がある50kgより太く見える     
・筋肉がついて引き締まって見える
・代謝が良い
・脂肪より筋肉のほうが重いので、同じ50kgでも筋肉がある50kgのほうが細く見える

トレーニングで筋肉を維持・増量できれば代謝もあがりダイエットの効果は高まり身体も引き締まりダイエット以前よりも見た目の若返りができます

特に年齢を感じやすい二の腕、お腹まわり、ヒップ、太ももの裏が引き締まれば若返り効果アップです!

代謝アップで痩せやすい身体に

食事とトレーニングを行うダイエットでは、一日の消費カロリーが多くなります

それはトレーニングによる消費カロリーはもちろん、筋肉を維持・増量することで基礎代謝が上がるからです。

また、筋肉内のミトコンドリアも増えて、摂取した栄養をエネルギーとして消費しやすくなります

食事だけのダイエットに比べ、一日の消費カロリーが増えるのでダイエットに効果的ですし、先述したとおり見た目にも違いがでるのでダイエット中はトレーニングが重要なことがわかります。

短時間でもオッケー

ここまでダイエット中のトレーニングの重要性はご理解頂けたと思います。

それでもトレーニングが億劫になる理由の一つに、「時間が長い」というのがあるかもしれません。

しっかりトレーニングする場合、約1時間は必要になりますが、例え5分、10分でもトレーニングの内容によっては効果があります

HIITトレーニング

時間がない方にはHIITトレーニングがおすすめです。

HIITトレーニングとは、20秒間トレーニングを行い、10秒間インターバル(休憩)を繰り返すトレーニング方法です。

セット数は8セットで、トータルで4分でトレーニングが終わります。

例:スクワットでHIIT

  • スクワットを20秒間行う
  • 10秒間休憩する
  • 再度スクワットを20秒間行う
  • この繰り返しを8セット行う

余裕がある方は上半身の種目(プッシュアップなど)も取り入れるといいですね。

このHIITトレーニングは脂肪燃焼効果も高いのでおすすめです!

ながらトレーニングでもオッケー

とにかくトレーニングが「めんどくさい」「そんな時間はない」という方は、ながらトレーニングでもオッケーです。

もちろん、しっかり時間を作って追い込むトレーニングが一番効果が高く、HIITのほうが効果は高いです

しかし、やらないよりはやったほうがいいのは確実です。

ながらトレーニングでも、「辛いなー」と感じるとこまで行えばそれは立派なトレーニングになります。

ながらトレーニングは家でゴロゴロしている時、家事をしている時などどんな時でもできるのが特徴です。

例えば、洗い物をしながらスクワットや、寝転びながらヒップリフトなど。

方法はたくさんあるので、トレーニングが苦手な方や時間がない方は自分のペースで取り入れてみてくださいね!

ながらトレーニングについてはこちら

まとめ

  • 食事だけのダイエットは筋肉が落ちやすく、代謝も下がるのでダイエット効果が続かない、身体がたるんで老けて見える
  • 食事+トレーニングのダイエットは筋肉を維持・増量させ代謝があがりダイエット効果が高まる、身体も引き締まって若々しくダイエットできる
  • トレーニングを行うダイエットは一日の消費カロリーが高くなるのでダイエットに効果的、ミトコンドリアも増加する
  • 短時間でもHIITトレーニングなら効果大
  • ながらトレーニングでも効果あり

今回は【ダイエットにトレーニングが重要な理由】について解説しました。

このブログで少しでも「トレーニングをしよう」と感じて頂ければ幸いです。

しっかりトレーニングするのも、HIITも、ながらトレーニングも、どれも続ければ確実にダイエットを頑張る方にメリットをくれます

ぜひトレーニングを頑張ってくださいね!!

トレーニングはもちろん、ダイエットのサポートが必要な場合はぜひY’S TRUSTにお任せください!

ダイエット成功者を多数輩出しているトレーナーと、ダイエットに特化した管理栄養士がお客様をお待ちしております!!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Y’S TRUST

住谷

■ トレーナー 住谷

これまでトレーナーとして400人以上の
ダイエット成功者を輩出

また、パラリンピック選手を含め数々のプロアスリートの
フィジカルトレーナーとしても活躍

現在はK-1選手の斗麗選手や迅選手のフィジカルトレーナー
として活動中

本店Y’S TRUSTでは年間1,500本以上の
パーソナルトレーニングをこなす

「ダイエット、運動機能向上に自信があります!
皆様とトレーニングできる日を楽しみにしています!」

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