Y'S TRUSTはお客様一人ひとりに向き合い、パーソナルトレーニングを通して全てのお客様に健康である喜びと、理想の自分に変化する喜びをご提供することを最大の喜びとし、そのサービスを通して社会の健康づくりに貢献し、地域の活性化、社会の活性化の実現を最大の使命とします。

TEL : 075-744-0031

〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP

  1. Top
  2. 新着情報
  3. 長く続けられるダイエットを【京都東山三条パーソナルトレーニング】

長く続けられるダイエットを【京都東山三条パーソナルトレーニング】

  • 2022.09.22
  • コラム

長く続けられるダイエットを

こんにちは!

Y’S TRUST 住谷です。

本日はダイエット中の悩みで一番多い、「長く続けられない」についてブログを書きたいと思います。

ダイエットを決心して、「さぁ頑張るぞ!!」とモチベーションが高い時は厳しい食事制限やハードな運動を頑張れます。

しかし、数日~1ヶ月くらい経つとモチベーションも下がってきて、食事制限や運動が億劫になって、ついつい食べてしまったり、運動もいつの間にか辞めてしまう方が多いです。

そうなると「またダイエット失敗した」「やっぱり続かない」「もうこのままでいいや」と心の中では痩せてカッコよく・キレイになりたいと思っていても、ダイエットを諦めてしまいます。

今回はそんな方に向けて、ダイエットを頑張るお客様と毎日向き合っている私が解決策をご紹介します!

ぜひご覧ください!!

激しいダイエットは長く続かない

まず、激しいダイエットは続きません

以下のリストをご覧ください。

  • 完全に炭水化物をカットするダイエット
  • 完全に脂質をカットするダイエット
  • 炭水化物、脂質をカットするダイエット
  • 食事量を極端に減らすダイエット
  • 食べないダイエット
  • 〇〇〇だけ食べるダイエット

ダイエットが続かないと悩んでいる方のほとんどは上記リストのようなダイエットを行っています。

このような激しいダイエットはすぐに結果は出せるかもしれませんが、長く続けることが難しいです

プロアスリートでも続かない

私はこれまでたくさんのプロアスリートを担当してきましたが、体重管理が求められるプロアスリートでさえ試合のないオフ期は体重が増加しています

特に体重制限のある種目のアスリートは試合前になると減量で厳しい食事制限に入ります。

普段から試合用の体重をキープしていれば減量する必要はないのですが、厳しい食事制限はプロアスリートでさえ毎日続けるのは困難なのです

続かないのが当然

プロアスリートでさえ続かないのに、一般人の我々が激しいダイエットが続かないのは当然です。

なので、ダイエットが続かないと悩まないでほしいです

激しいダイエットは確かにすぐに結果が出ます。

しかし、それを続けるのは難しく、例え痩せてもそれを続けない限りほぼ確実にリバウンドして元に戻ります。

結婚式や何かのイベントに向けて、一時的に痩せたいのであれば激しいダイエットも一つの手段ですが、継続的なダイエット、効果を維持させるには激しいダイエットはおすすめしません

長く続けられるダイエットを選ぶ

ダイエットを長く続けるには、自分に合った長く続けれるダイエット方法を選びましょう。

Y’S TRUSTではお客様の目標や生活に合わせてダイエットのプログラムを調整しています。

どのようなプログラムでも、「長く続けられる」ことを大切にしています。

ここからは実際にお客様が長く続けられているダイエット法をご紹介しますので、皆様の参考になればと思います。

週一お休みダイエット

名前の通り、週の一日は好きな物を食べられる日にして、他の日はダイエット向けの食事を実施するというダイエット法です。

週に一日は好きな物を食べられるので、比較的続けやすいダイエット法です。

ポイントとしては、好きな物を食べられる日を毎週同じ曜日にするとそれに身体が慣れてしまうので、週によって曜日を変えると身体の慣れも防げるので効果的です

イメージとしては、好きな物を食べた翌日は体重が増えても、他の日でそれ以上に体重を落とすという感じです。

飲み会などがあれば、その日を食べられる日に設定するのも良いですね。

また、ダイエット効果を高めるには、好きな物を食べられる日はなるべく週一回にしましょう

朝食は好きな物を食べるダイエット

毎日好きな物を食べたい方もいらっしゃると思います。

その場合は「朝食は好きな物を食べるダイエット」がおすすめです。

好きな物は夜に食べたくなる気持ちはわかりますが、夜は脂肪を溜め込む時間帯なのでその時間に食べてしまうとダイエット効果が落ちます

エネルギーを消費しやすい朝の時間に好きな物を食べるとダイエット効果に影響しにくいのでおすすめです。

朝から食べられない方は、ダイエット効果にやや影響が出ますが昼食時に食べるのも良いですね

朝食、夕食はダイエット食にして、昼食だけ好きな物を食べましょう。

ポイントとしては、朝に比べるとややダイエット効果に影響があるので、食べ過ぎには注意しましょう

上記の他にも様々なダイエット方法がありますが、自分に合った長く続けられるダイエット方法を見つけましょう!

どんなダイエット方法でも大切なポイントは、

  • 夜に食べ過ぎない
  • 好きな物を食べる日を続けない

です!

これらに注意しながら、自分に合った方法を見つけてください!

結果をすぐに求め過ぎない

すぐにダイエットの結果を求めると自然と激しいダイエットになりがちです。

ダイエットは長期的に行うほどリバウンドの可能性は低くなり、ダイエット効果も高まり食生活の改善にも繋がります

すぐにダイエットの結果を求める気持ちはわかりますが、すぐに痩せても続かなかったらリバウンドするので、結果的に長期的な緩やかなダイエットの方が効果大です!

長く続けられるダイエットは、基本的には激しいダイエット方法に比べて効果が落ちます。

しかし、激しいダイエットはすぐに結果は出ますが、続かないのでリバウンドもしやすいです

長く続けられるダイエットは効果は緩やかですが、継続的に行えるのでリバウンドの可能性も低くなります

長く続けられるダイエットでは、「体重が一ヶ月で1kg」落ちれば十分です。

一ヶ月に1kgを目標にすると、スムーズにいけば半年で6kg、1年で10kgのダイエットが可能です

もちろんスムーズにいかないことが多いですが、長い目で見ればダイエット効果はしっかり出せます!!

続けやすいダイエット方法で効果を高める

続けやすいダイエットの効果は緩やかと書きましたが、その効果を高めるのが私たちY’S TRUSTの仕事です

ダイエットに特化した管理栄養士ダイエットサポートの実績豊富なトレーナーがお客様のダイエットをサポートします!!

https://ys-trust-1.jp/performance

まずは無料カウンセリング&体験トレーニングでお客様にベストなプログラムをご提案させてください!

そしてダイエットの成果だけでなく、食事との向き合い方、運動習慣をつけて生活習慣を改善しましょう!

毎日が変われば身体は変わる!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

Y’S TRUST

住谷

■ トレーナー 住谷

これまでトレーナーとして400人以上の
ダイエット成功者を輩出

また、パラリンピック選手を含め数々のプロアスリートの
フィジカルトレーナーとしても活躍

現在はK-1選手の斗麗選手や迅選手のフィジカルトレーナー
として活動中

本店Y’S TRUSTでは年間1,500本以上の
パーソナルトレーニングをこなす

「ダイエット、運動機能向上に自信があります!
皆様とトレーニングできる日を楽しみにしています!」

新着情報へ戻る

TEL : 075-744-0031

〒605-0009 京都市東山区三条通大橋東入大橋町102番地 田中ビルB1F MAP