TOP

コラム記事

どうしても食べてしまう時の対処法

2022.09.07

コラム

こんにちは!
Y'S TRUST 住谷です。

ダイエット中の悩みであるあるなのが「どうしても食べてしまう」ではないでしょうか?
大好きな甘いもの、YouTubeを観ながらのスナック菓子、美味しいパン、などなど。
特にストレスが溜まった時などは上記のような間食を食べたくなりますよね...
そして、ダイエット中なのに食べてしまった罪悪感からそれがストレスになり、ダイエットも辞めてしまう。
これの繰り返しになるか、今のままでいいやと開き直るか。
ダイエットは本来、美と健康に対して素晴らしい行為なのに、これではただただ辛いことになりますね...
これまで400人以上ダイエットの成功者を輩出してきた私としては、そんな皆様に伝えたいです。
「それなら食べてしまいましょう」
今回は「どうしても食べてしまう時の対処法」を詳しく解説します!!

食べる時間を変える

ダイエット中にどうしても好きなものを食べたくなった時、食べる時間帯を変えればダイエットへの影響は少なくなります。
しかし、そもそも甘いものやスナック菓子、パンなどはなぜ太るのでしょうか?
それは炭水化物が多く含まれているからです。

なぜ炭水化物は太るのか

炭水化物は人のエネルギー源になるのですが、炭水化物を多く摂取するとエネルギーが溢れてしまい、溢れたエネルギーは予備のエネルギーとして脂肪に変換されてしまいます。
これが太る理由です。
特に夜に炭水化物を多く摂取すると、エネルギーが溢れやすくなり脂肪に変換される量が増えます。
それは、一日の活動のタイミングが影響しています。

夜は脂肪に変換されやすい

これを解決するには活動量の多い朝から夕方にかけての時間帯に甘いものやスナック菓子、パンなどを食べると脂肪に変換される量は減るのでダイエットに効果的です。
活動量の多い朝から夕方の時間帯であれば摂取した炭水化物は消費されやすく、脂肪に変換されにくくなります。
しかし、一日の活動量が少ない方は注意が必要です。
活動量が少ない方は消費量も少ないので、エネルギーが溢れやすくなります。
意識して活動量を増やす(ウォーキング、ジョギングなど)か、本格的なトレーニングなら週2回、ながらトレーニングなら毎日行うようにしましょう

どうしても夜に食べてしまう場合は

どうしても夜にたべてしまう場合は摂取した炭水化物を消費する必要があるので、食べた後に運動をすると消費されやすくなります。
夜遅くに外にでかけるのは危険なので、自宅でスクワットなど行うのもいいですね。
しかし、夜遅くに運動をするとダイエットに重要な睡眠時間が削られることもあるので、やはり朝から夕方に食べる時間を変えるのがベストですね!

これなら食べてもオッケー

ダイエット中でも食べてもオッケーな間食があります。
特にローソンでは低カロリーで低炭水化物の食品を多く取り扱っています。
ここでは実際にY'S TRUSTのお客様が食べながらダイエットされている、間食オッケーな食品をご紹介します!!

もち麦のミルクボール

栄養成分表示(1個当り)

カロリー

66kcal

タンパク質

5.9g

脂質

2.4g

炭水化物

8.0g

糖質

2.2g

食物繊維

5.8g

ブランパン 2個入 〜乳酸菌入〜

栄養成分表示(1個当り)

カロリー

66kcal

タンパク質

5.9g

脂質

2.4g

炭水化物

8.0g

糖質

2.2g

食物繊維

5.8g

アーモンドチョコレート(イヌリン使用)

栄養成分表示(1袋当り)

カロリー

233kcal

糖質

4.9g

食物繊維

8.9g

小麦ブランのチョコチップクッキー

栄養成分表示(1袋当り)

カロリー

167kcal

糖質

5.5g

食物繊維

8.5g

こんにゃくチップス のりしお味

栄養成分表示(1袋当り)

カロリー

58kcal

糖質

9g

食物繊維

5.8g

煎り大豆の小さなおせんべい

栄養成分表示(1袋当り)

カロリー

146kcal

糖質

9g

食物繊維

8.3g

油で揚げない とうもろこしスティック

栄養成分表示(1袋当り)

カロリー

120kcal

糖質

8.7g

食物繊維

10.1g

糖質10g以下の食品を選びましょう

紹介すればまだまだ間食オッケーな食品はございますが、ダイエット中のルールとしては、1個または1袋の糖質量が10g以下の食品を選ばれるといいですね!
例えば「もち麦のミルクボール」は1個で糖質が5.7gなので1個食べると11.4gになるので1個だけにされるとダイエットに効果的です。
「こんにゃくチップス」であれば1袋で糖質9gなので1袋食べてもオッケーですね!
このように10gを基準に選ぶとダイエットに効果的ですし、意外と食べられる食品は多くあります。
ぜひローソンやその他のコンビニで見つけてください!

今回は「どうしても食べてしまう時の対処法」をご紹介しました!
どうしても食べたくなった時は食べる時間、食べる物に注意すればダイエット中でも甘いものなどを楽しめます。

Y'S TRUSTではダイエットに特化した管理栄養士がお客様の食事をサポートしますので今回のブログの内容よりさらに詳しくお客様に提案させて頂きます。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

Y'S TRUST代表トレーナー

住谷 勇樹

無料
カウンセリング

無料
体験トレーニング

まずはお気軽に
お問い合わせください

Y'S TRUSTの約束

01

無理な勧誘は一切ナシ!

02

体験後に契約を促すような行為はナシ!

03

コース料金以外にかかる費用はナシ!
(一部オプションを除く)

体験だけでももちろんOK!

私たちのサービスをぜひご体験ください!